ブログ運営

グーグルアドセンスのアカウントが凍結(広告停止)しました。自己クリックです

どうもFランぼっち多浪底辺大学生です。

ブログ運営を初めておよそ4ヵ月!!!

ここ最近は僅かではありますがPV数が上がり、安定して毎日ブログを閲覧されるようになりました。

また、グーグルアドセンスによる収益においてもほぼ毎日収益が発生しています。

たったの1円だけでも収益つったら収益なんです。

がっ!!!

しかし

8月29日をもって1ヵ月間だけではありますが、GoogleAdsense(グーグルアドセンス)の広告が停止されました。

さて今回はポリシー違反を実証してしまったということで、

実証例を書いていこうと思います。

すなわち、下記のような行為をしてしまうとわたくしの様にGoogleAdsense(グーグルアドセンス)の広告が停止してしまうのです。

それではイキ・・・ますかぁ?( ^ω^)・・・

グーグルアドセンス広告が停止したゾ!!

改めまして今回グーグルアドセンス広告が停止しました。

普段

「今日のアドセンス収益はどれくらい出ているのかなぁ」

スマホ専用のアドセンスの収益を確認できるアプリから確認しているのですが、

いつまでたっても数字が表示されないのです!!!。

わたくし
わたくし
さーて今日の収益はどれくらい出たかなぁ?(ワクワク)

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・( ^ω^)・・・

ふぁっ!!!!

わたくし
わたくし
いつまでたっても表示されんやんけ!!!

アドセンス広告が停止してしまった原因

パソコンからアドセンスのアカウントにログインして状況を確認してみました。

そこにはなんと

アカウントが一時期的に停止されていますーアカウントが停止されているため、広告配信が無効になっています。

ポリシーセンターで停止の原因をご確認ください

見事”強制停止”ですね。

原因は

「無効な操作:自己クリック」

はっきり言って、自覚しかありません。

さて詳しく見ていきますか

原因となった行為について考察

上記の「無効な操作:自己クリック」が今回の大きな要因であることは間違いありません。



しかし他にも、辛うじてもう1つの要因もあると考えていまして、

それが「相互クリック」・「知り合いにクリックさせる」といった行為です。

「相互クリック」・「知り合いにクリックさせる」といった要因は別に問題はないのだろうあ思いますが、

実際わたくし自身がこの行為を行っていましたので、一応考察の要因に含みました。

自己クリック

自己クリックがポリシー違反に該当する事は頭にありました。

アドセンス審査に合格した当初はクリックされず、「自分で広告をクリックしたら収益は発生するんだろうか」という疑問が浮かびました。

もちろん収益発生を楽しみにもしていました。

自己クリックの方法は以下の3通り

  1. ブログ運営を行っているグーグルアカウントから
  2. 別のアカウントから(①と同じネット環境)
  3. 知り合いの端末から

ブログ運営を行っているグーグルアカウントからクリック

こちらに関しては収益の発生もなく1発アウトになることはありませんでした。

別のアカウントからクリック

こちらも同じく1発アウトはありませんでした。

因みに収益は発生します。

この抜け道を見つけたときは、なんだか嬉しさと後ろめたさの2つが葛藤していて何とも言えない状態でした。

しかし、ある程度この方法で自己クリックをしていると収益が発生しなくなりました。

ここでまたしても抜け道を見つけてしまいます。

クリックした直後にネット環境を遮断するという方法です。

このやり方を1日に1回を5セットくらい続けていると見事に凍結されました。

知り合いの端末から

「知り合いにクリックさせる」とかぶっているんですが、こちらは問題ないのではないかなぁと思います。

判断材料が少ない為断定はできません。

相互クリック・知り合いにクリックさせる

こちらに関しては正直今回の実証で信憑性はありませんが、

他者ブロガーさんの情報によるとある程度の回数を超えてしまうと

自身だけでなく相手にまでペナルティが課せられるそうです。

同じIPアドレスから何回も・あるいは連続でクリックされる

このことからグーグルさんが察知し、ペナルティを課す事態にもなるようです。

結論

たった1回の自己クリックではアドセンス広告は停止されない(広告配信が無効にはならない)

しかし故意にクリックしていることがバレるとペナルティの対象となる。

条件は上記の考察でも述べたような感じ

まとめ

今回のことから自己クリックなど違反行為をしている人が居れば今すぐやめましょう。

いずれバレることもあるだろうし、なんなら今すぐにバレる可能性もありペナルティを課せられるでしょう。

ブログを始めて4ヵ月のわたくしが言うのもなんですが・・・

ブログの醍醐味は閲覧者に充実感を与えると同時に、自分自身も何らかの対価を得ていく過程にあると思います。

ブログで収入を得ていきたいのなら、真っ当に攻略していきましょう。(あるいは斜め右から?)

人気ブログランキング
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です