ブログ運営

大学生ブログのリアル 小遣い程度でも稼ぐのは難しいし読まれない

どうも多浪Fランぼっち底辺大学生です。

4月の半ばにブログ運営を始めてはや7ヵ月が経過しました。

タイトル通りに当ブログはPV数収益などに関して大して変化のないしょぼいブログです。

わたくし
わたくし
やっぱ理想は右肩上がりだよね!!だけど実際は・・・

 

当ブログは月間780㎴数のクソ雑魚スライムブログです。

 

ブログを始めようと思っている方や始めたての初心者の方、またはわたくしと同じように進歩が少ないブロガーさん達にとって何らかの形で有益になればいいなぁと思っています。

ぜひ参考にしてください。

まずは収益について

収益に関しても大した躍進はありませんでした

グーグルアドセンスに大きく頼っている状況です。

大きく稼ぎたいならアフィリエイトで商品やサービスを売るか、企業と提携するしかないのかなぁと思っています。

わたくし
わたくし
グーグルアドセンスはPV数やクリック数が命だかな!
はっきりわかんだね( ^ω^)

一応大学生のわたくしがブログ運営を7ヵ月行って稼いだ額は以下の様になります。




グーグルアドセンス 2,030円
nend 79円
その他アフィリエイト 0円

合計金額2109円

反省点

グーグルアドセンス広告に頼りすぎて雑な記事を作っているのではないかと考えています。

またアフィリエイトだけで収益を得ていく方向へと意識を移していく必要もあると思っています。

わたくし
わたくし
アフィリエイトは1発で大きく稼げる案件が多いからいいよなぁ。

グーグルアドセンス広告を貼りまくるくらいなら本当に読者のためになる情報を分かりやすく提供することを心掛けついでにステマをすればいいのかなぁと思っています。

TwitterSEOに関する識者のツイートを覗いてみたりブログを覗いてみたりして勉強します。

ブログに対する熱意が薄れている

収益化のために開設してブログですが稼げないとなるとやる気がなかなか持ちません

わたくしとほぼ同時にブログ運営を始めた大学生が居るのですが、その子もやる気をなくして運営を諦めてしまいました。

兎に角、理想臨んだ結果がすぐに目に見えないとやる気がなくなります

わたくし
わたくし
まぁわたくしは諦めたくないから、しつこくと辛うじて継続しているんですけどもねっ

やる気がなくなることでブログに対する熱意が下がり、ネタの発想や書き方など今まで作ってきた流れを見失います

またTwitterでうまく軌道に乗っている初心者ブロガーさん達の進捗と比べることで、さらにやる気をなくします。

ネタが思いつかない

つい先ほども書きました熱意の消失でブログなんてどーでもよくなったり・ならなくなったりします。

簡単に言えば何を書いていいのか分からなくなりますwwww

他のブロガーさん達の進捗と比べて伸びが小さい

ブログ運営上手くいっている人の特徴としてSNS(Twitterなど)での情報発信から集客をきちっとしている印象があります。

それ故多くのブロガーさん達との繋がりも厚かったりしますし・・・・

そんな光景を端から見ていると単純に自信を無くしてしまいます

現在ブログ運営に対する姿勢について

ブログのネタ、つまりは読者にとって有益な情報を伝達できるような活動に力を入れています。

ブログを継続していくためには何かしらの経験や知識を積み上げていくことが必須ですからね。


ネタ作りのための投資

現在23歳ですが大学生の身分としてブログ運営に励んでいます。

大学生の生活に関する記事やあるいは無職(ニート)時代に体験したことなどを書いていましたが、薄い生き方しかできていなかったためネタにするには限度を感じました。

そこで最近はプログラミングを本格的に始めてみました。

書店で参考書を買って読んでみたり、お馴染みの”progate”でプログラミングを学んでいます。

需要人気高まっているプログラミングはブログを運営していく点に関しては競争率が高く厳しい戦いにはなっていきそうですが、今のところのネタの方向性としては”プログラミングで稼ぐ”と言うテーマに力を入れていこうと思っています。

経験値を上げていくため積極的な投資を自身にしていきたいところです。

ブログ村を始めた

少しでもPV数やリピート率を稼ぐ為に”ブログ村”を始めました。

スマホで当ブログをご覧の方はページの最下部まで進むとリンクを貼っていますので、確認してください。

今後の目標

今後の目標としては地道にコツコツと成果を積み上げていくことでぶれない自信を作り上げていくことです。

わたくし
わたくし
結果ばかりを求めようとするとわたくしもブログを引退しかねない状態になってしまうので・・・

そのためにプログラミング学習は怠らないし、他のブロガーさん達の良いところを真似したり応用していく習慣を意識していこうと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

今後も気長によろしくお願いします。

人気ブログランキング
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です