ブログ運営

【比較】「ワードプレス」と「はてなブログ」はどっちがいい

ワードプレスとはてなブログ どっち
わたくし
わたくし
ブログを始めるなら「ワードプレス」か「はてなブログ」のどっちがいいの?稼げるブログはどっちだ?!

と言う疑問に対し実体験を元に検証していきます。

 

悩みますよね。

ブログを始めようと思っている初心者の方は「ワードプレスって難しそう・・・」、だけど「はてなブログなら簡単に始められそう!」みたいな印象なんじゃないかなと思います。

>実際わたくしがそうでしたからww

 

だけど、案外ワードプレスってブログ初心者の方でも簡単に使いこなせるんですよ。

今やWordpressの設定法などはネット上にゴロゴロ転がっています。

また、ワードプレスを使いこなせることでより高度なブログ作りをしていくことが出来るんです。

 

もちろん、はてなブログにも良い点はあるんですけどもね・・・

それでは本題に入っていきましょう。

はてなブログのメリットデメリット

はてなブログのメリットデメリットはてなブログのメリット・デメリットは何なんでしょうか?

今ではワードプレスを使っていますが、ニートだった時は「はてなブログ」を利用していました。

 

個人的な意見ではありますがぜひとも参考にしてみて下さい。

はてなブログのメリット

はてなブログのメリットは大きく3つの点が優れていることです。

  • ブログ初心者に優しい
  • ブログ費用の負担が小さい
  • ブログ初心者でも集客に有利

 

はてなブログを開設して直ぐに記事を書き始められるんですよね。

また、「はてなブックマーク」により同じ”はてなブロガー”の人たちと繋がりが密接になるので、PV数の上昇とモチベーションの維持が容易になります。

 

最後に「はてなブログPro」の有料版を利用する際も費用が圧倒的に少ないんですよねぇ~

レンタルサーバー代と有料サービスを月額600円は正直ないですね・・・

 

神です!

たったの600円ではてなブログが提供する強力なサーバーと提供サービスを利用できるんです。

はてなブログProの有料版を使うメリット

先ほど言った神的な料金で特別なサービスを利用できるんですよね。

  • 広告を自由に設定できる
  • 記事カスタマイズの幅が広がる
  • 無料版からアップグレードしたサーバーを利用できる

 

無料版のままだと記事のデザインや広告(グーグルアドセンス)に制限がありますが、Proだと其れが無い。

 

実際に無料版と有料版を使って実感を得るのが早いと思います。

╲はてなブログProを詳しく見る╱

また「はてなブログPro」を利用しているサイトを訪問することもいいでしょう。

「えっ!マジかよ」って無料版との差を実感させられるはずです。

はてなブログのデメリット

有料版はてなブログProとは言え、ブログ設計やデザインの点でワードプレスに劣ってしまうことが現実です。

 

別にはてなブログでしっかり稼いでいる人はいますよ・・・

だけど、「はてなブログを熟知した人しか使いこなせないのかな?」って印象があります。

  • 初心者にはデザインの難易度が高い
  • ワードプレスにブログ設計やデザインの点で劣る

例えば、ブログの事について何も知らない初心者の方がわたくしのサイトの様なデザインを真似したなら無理です!

相応のプログラミング言語のレベル上げから始まり、地道な作業が続くからなんですよね。

 

はてなブログをもっと高度なサイトにしていきたいなら、

もっと簡潔に言うと、アニメーション機能だとかキラキラと整頓したブログにしたいなら、ワードプレスを選ぶことをお勧めします。

 

なので謝っておきます。

”ブログ初心者に優しい”とか言っておきながら、設計や見た目を良くするカスタマイズは難しいのです。

わたくし
わたくし
手間暇かかるんですよぉ

 

ブログで稼いでいきたいなら人の目を引き付けるデザインは超重要です。

WordPressのメリットデメリット

ワードプレスのメリットデメリット

はてなブログに対してワードプレスのメリット・デメリットはどうなのでしょう?

まず覚えておきたい事が、こちらも基本的には無料で利用が出来ることです。

WordPressのメリット

WordPressのメリットは大きく以下の2つです。

  1. 自由度が高い
  2. プラグイン・テーマが豊富

自由度が高いって言うのは、自分の作りたいブログのデザインを再現しやすいことです。

それを可能にしているのはプラグインテーマの提供があるからなんですよね。

 

企業の公式ページの多くもワードプレスで設計されており、見た目や機能が洗礼されていることが良く分かります。

 

プラグインやテーマを利用することでブログ関連の知識に乏しい初心者でも、自分が思い描くサイト作りが出来るのです。

 

実際、見た目から入ることで記事を書いていくモチベーションもUP➚しますよ。

わたくし
わたくし
渾身の記事を書けたはいいが、デザインが淡白でつまらないなぁ・・・

この様な吹き出しもボタン一つで作れるって言うんだから便利なんですよねぇ。

>あ~ぁ、「はてなブログ」には戻れない

WordPressのデメリット

ワードプレスのデメリットとしては初期費用や継続的な費用の負担が大きいことです。

まず、先ほど出ました「テーマ」に2万円近くの初期投資をしました。

>ブログ全体のデザインやSEOにも精通したサービスを利用する対価としての出費です。

 

他にも勿論、ドメインやレンタルサーバーを自分で契約してワードプレスと同期する作業なども面倒くさかったことを覚えています。

月々のドメイン代やレンタルサーバー代って稼げないブロガーからしたら痛いッですもんね。

なので、費用の負担を減らすための自分なりの工夫は必要になります。

結論:どちらを選べばいいのか

ワードプレスかはてなブログのどっち?

ブログについて右も左も分からない初心者なら「はてなブログ」から始めたらいいと思います。

機能の制限やデザインに不満があるのなら、ワードプレスとに引っ越しすればいいだけの話ですからね!(^^)!

 

また、以上の点を踏まえていきなりワードプレスから入るのもアリです。

 

ちな、個人的にはワードプレスをお勧めしています。

機能の自由度や洗礼されたデザインを整えてから入ることで、やる気も違ってきますし・・・なにより楽しいですw

まとめ:自分のスタイルに合わせて選択しよう

まずは、自分がどのようなブログにしたいのかを想像しましょう。

そしたらこの記事で目にした情報を参考にしてブログを始めてみて下さい。

 

お互い頑張りましょーね(≧▽≦)

人気ブログランキング
関連記事